トップページ

無料でEタウンでサーバを借りてみたけれども、記事が何も無いと変なので、とりあえずこのページを置いてみる。

2013年4月 MTSPのCGIサーバーを設置することを構想中

2013年5月1日 自宅のパソコンではCGIが動くのにサーバーに設置すると動かない。

2013年5月4日 Windowsファイアウォールの設定を変更したら動いた。

2013年5月5日 ヴァンプリアップローダにMTSPHCをアップした。
ところがこれがデバッグビルドだった。ダウンロードした方、済みません。恥ずかしい。

2013年5月6日 MTSPHCのリリースビルドをアップした。デバッグビルドとリリースビルドがあることを今まで知らなかった。
また、前日アップロードしたとき削除パスワードをつけなかったので、間違ったファイルを削除できない。つまりアップローダの使い方も知らなかった。

2013年5月11日 MTSPサーバCGIプログラムを少し変更した。クライアントから接続要求データを受信したとき、メンバーリストの中にそのクライアントと同じIPアドレス、ポートが既にあれば、古いメンバーリストのデータを削除するようにした。
ところで、このページは体裁が良くないので、もう少し見栄えの良いページにしようと思わないでもない。

2013年5月18日 MTSPHCとMTSP Serverについて解説を追加した。また、レイアウトを変更した。

2013年6月8日 CGIプログラム「MTSP Server」最新版をダウンロードできるようにした。

2013年6月29日 ページを更新しないと無料でEタウンから削除されてしまうかどうか知らないけれども、削除されたら嫌なので更新してみる。

2013年7月20日 MTSPHCのRead meを更新し、ヴァンプリアップローダに再度アップした。

2013年8月19日 前回の更新から約1ヶ月経ったので、また更新します。 無料でEタウンに設置させていただいたCGIのMTSPサーバは全く利用されていません。 私がたまに接続できるかどうか試しているのみで、他の人は接続していないようです。 したがって、このプログラムで実際に対戦できるかどうか、今のところ確認できていません。 だから、少しすっきりしない気分です。 誰か使ってくれると、それが確認できるので、嬉しいです。 現在は誰かがMTSPでサーバを立てているので、こちらを利用する必要はないし、また、 私も宣伝していないので、利用されないのも当然です。 利用されるときが来るまで待ってみようと思っています。

2013年9月15日 前回の更新から今日までで、少なくとも1回、私以外の人がMTSPサーバに接続した形跡があった。 それだけだけど。

2013年9月29日 前回の9月15日から今日までで、また少なくとも1回、私以外の人がMTSPサーバに接続した形跡があった。
ところで、来月仕事で1か月程アメリカへ行かないといけなくなりそうだ。このページの更新はどうしようかと思っている。

2013年10月04日 前回の9月29日から今日までで、また少なくとも1回、私以外の人がMTSPサーバに接続した形跡があった。
ところで、アメリカへ行っている間は、使用可能なパソコンにFTPソフトなど勝手にインストールできないので、 このページを更新できないのではないかと思ってブログを設置してみた。しかし、ネットで調べてみたらWindowsエクスプローラー のみでFTPが使えるらしい。これでトップページが更新できるならブログを使わなくて済む。 試しに一度やってみよう。

2013年10月14日 あさってからアメリカ出張だ。帰国予定は1か月後。出張中はホームページの更新ができないかも知れない。 そうなれば、長期間更新がなかったという理由でページが削除されないだろうか。そうなってしまったら、仕方ないでしょう。

2013年10月20日 アメリカから更新できるか確認のための更新。

2013年10月30日 アメリカからの2回目の更新。

2013年11月09日 「MTSPHCとMTSP Serverについて」のページを更新。

2013年12月03日 帰国後初めての更新。
・使わないのでブログを削除した。

2013年12月29日 「MTSPHCとMTSP Serverについて」のページを更新。Windowsファイアウォールについて説明しているページへのリンクを追加した。

2014年01月05日 「MTSPHCとMTSP Serverについて」のページを更新。設置済みのMTSP Serverのアドレスを記載した。

2014年01月11日 CGIプログラム MTSP Serverの不具合を修正し、ヴァンプリアップローダにアップした。「MTSPHCとMTSP Serverについて」のページを更新した。

2014年02月07日 特に記事は無いけれども、とりあえず更新。

2014年03月03日 ここ数日でPerl Serverに接続の形跡あり。でも今のところあまり必要ないのかなあ。とりあえずこのページを更新。

2014年04月03日 無料でEタウンのサーバーが1週間程止まっていた。サーバーの移転を少し頭に置いておいたほうが良いのかも知れない。

2014年05月02日 最近の出来事と思ったこと。
1.無料でEタウンに設置したMTSP Serverのファイル(ファイル名 mtspserver.cgi) が変更されていた。
変更内容は、4行目に次の行が追加されていたもの。
#<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
ファイルの日付は2014/04/25。また、変更前のものがリネームされて同じところにあった。 自分は変更した憶えはない。なお、この変更はCGIの動作に何の影響もないと思われる。 どなたが何の目的で変更したのかわからない。
2.SpeedyCGIについて
perl CGIスクリプトをスピードアップさせるものらしい。 無料でEタウンはSpeedyCGIが使えるようだ。 それならMTSP ServerでもSpeedyCGIを使った方がより良いとおもう。 しかし、そのためにはCGIを少し変更する必要があると判った。 変更しても使われなかったら意味がないし、手間が無駄になってしまうので、どうしよう?
3.Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージについて
MTSPHCの実行にはこれが必要らしい。2chで指摘があった。 Windowsアプリ開発の基礎的な知識が乏しいものだから、こんな失敗もあります。

2014年06月01日 特に記載することは無し。

2014年07月28日 現在のところMTSPHCとMTSP Serverについて何かやるとしたら、次のことかなあ。
1.CGIのSpeedyCGI版を作成する。
2.MTSPHCのサーバーへのデータ送信について解説する。
PerlでCGIを作った直後は、PHPでもCGIを作りかけたほどやる気があったのに、今はそんな熱意がないなあ。

2014年09月17日 MTSPHCの解説記事を書こうと思って、ソースを参照するためにVisual C++ 2010 Expressを、 今使っているパソコンに導入した。解説の対象は、HTTPのPOSTメソッドを使用している箇所だ。 その部分のソースを見ながらどのように説明しようかと考え始めてみたが、分かるように解説するためには、 HTTPについてもっとよく知っておかないといけないと思われた。 土日に時間がとれたら、勉強しながら原稿を書き始めてみよう。

2014年12月13日 「MTSPHCからサーバへの通信について」のページを追加。

2015年04月01日 削除されるのが怖いから、このページのみ更新してみる。

2015年04月10日 CGIスクリプトのSpeedyCGI対応版を作成し、公開した。

2015年04月27日 CGIのダウンロードファイル中のReadMeを少し修正。

2015年05月08日 MTSPHCからサーバーへ接続できない人があったようなので、「MTSPHCとMTSP Serverについて」 の使い方の箇所を更新した。更新前は「[モード選択]でHostまたはClientを選択」とあったところを、 Hostを選択することを前提にした書き方に改めた。

2015年11月17日 アップローダにアップした中のReadMeを更新。プログラムは変更なし。

2015年11月30日 「MTSPHCとMTSP Serverについて」のページに「ポートの開放について」の項目を追加。

2016年07月16日 「MTSPHCとMTSP Serverについて」のページを更新。